株式会社めくるめく = STAFF BLOG =

amcmc.exblog.jp ブログトップ | ログイン

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

蚊帳の外


e0194450_5525967.jpg


 蚊帳が吊られているのを見た、実物を。

 舶来当初は貴族が、江戸時代からは庶民も使っていたらしい。
 蚊帳を見たこともない人が大半になった今、
 「蚊帳の外」はいずれ消える比喩表現だ、たぶん。
 代わる表現として
 「ネットワーク非接続」のような意味で
 「ネットの外」などという言い方になるのでは。
 それでも蚊帳はそもそもネット(=網)なんだよね。
 なんていうどうでもいいことを、蚊帳を見て思った。

 さよなら、蚊帳。
by amcmc | 2010-08-31 04:52 | 八雲いつか

どちらか


e0194450_340274.jpg


 町のイメージ写真をつくる依頼をいただくことが多い。

 撮影に1日歩いて大変だった町を
 その翌日に空から見るべきか
 いや前日に空から見るべきか
 よく迷う。

 感慨が深いのは翌日で
 効率が高いのは前日。

 やっぱり仕事なら
 前日を選ぶべきなんだろうけど
 翌日を選びがちで
 自分への甘さがあるなと思う。

 その甘さを補うだけのものをつくって納められている
 かな。
by amcmc | 2010-08-30 03:41 | 八雲いつか

合歓の木陰


e0194450_9292346.jpg


 □ P社 ロゴマークデザイン/沖縄用 他
by amcmc | 2010-08-29 09:00 | 八雲いつか

ラピュタでいうところの“竜の巣”


e0194450_8232498.jpg


 暗い夕立の中から晴れた向こうを見たら ちょっと美しいだろうと想像する
 自分の船があったら 小さい雨雲をいくつか追いかけて いい絵ができそう
 今はテトラポッドに立って あの夕立が迫ってくるのを願うしかできないけど
by amcmc | 2010-08-28 08:02 | 八雲いつか

襞々


e0194450_3432914.jpg


 □ P社 ロゴマークデザイン/沖縄用 他
by amcmc | 2010-08-27 03:06 | 八雲いつか

SUMMER CARD 2010


e0194450_3591575.jpg


残暑お見舞い申し上げます。
by amcmc | 2010-08-26 03:31 | 八雲いつか

Gold Barrel


e0194450_0513969.jpg


初めて食べました、ゴールドバレル。
自然果実とは思えない濃い甘さに唸りながら慌ててネット検索したら、
パイナップルの現存種では最高峰の希少品、
栽培は困難で価格も一般のパイナップルの20倍以上もするようで。。
知ってたら送ってくださいなんてお願いできなかったと思います、知らなくてよかった 042.gif


ありがとうございました、CANAANFARMの皆さま。

by amcmc | 2010-08-25 00:55 | 八雲いつか

「月日は百代の過客にして」


e0194450_453966.jpg


 □ S誌 北千住撮影 2日目
by amcmc | 2010-08-24 04:02 | 八雲いつか

lines of convergence


e0194450_2541032.jpg


 □ S誌 北千住撮影 1日目
by amcmc | 2010-08-23 02:54 | 八雲いつか

(私信)


e0194450_81915.jpg


 (8/21に墓地横で撮影を助けてくださいました博多のお方、炎天下にありがとうございました)
by amcmc | 2010-08-22 07:35 | 八雲いつか
line

スタッフブログ


by -
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite